梅を買いました

a0334855_20102568.jpg
梅雨となり、梅の出回る季節となりました。先週、6/18日に八百屋の前を通りかかったところ、梅が箱売りされているのを見かけました。ここの八百屋は地元の野菜果物を多く売っているので梅も地元産の安いものを売っているかもしれない、チャンスと用事の帰りに寄ろうとしたところ、
頭がガンガンする。のども痛い、と風邪のような症状に見舞われ家の布団に直行してしまいました。

翌日、風邪のような症状は収まり、またも八百屋の前を通りかかりました。箱売りの梅が3箱売られています。近寄ってみたら、これが!驚くほど安い。しかも、南高梅です。和歌山産ではありませんが、南高梅でいい香りがします。
なんと、4.5キロで550円。ところどころぷちぷちと点がついていたりしていますが、梅そのものはそれほどなんということもないようです。

a0334855_19460668.jpg
むふふふ。これで酵素ジュースだけ作ってもいいじゃあないか!そんなことを思っていたら、お店の人が、-500円にまけてやる-
と言います。喜んで3箱買うと言ったら、お店の人が-実は1箱、5キロ弱はあると思う-とのこと。安いうえに、量も増量!

おじさんは、これは、ひとつひとつ、農家の人が手でもいでいるのだよ-なんて言うのを聞くと安すぎて申し訳ないような気がしますが、この梅雨時の梅は、天候のいい時はお客さんが来るので売れ切れるので問題ない。天候が悪く、雨と風が重なるとお客さんの出足が悪くなりとにかく早く売ってしまいたのだと何年か前にお店の人から聞いたことがあります。私には都合の良い、雨風の日で安く梅が買えたのでした。

これで、さっそく、梅干7キロ少しと、梅酵素ジュース7キロをつくることとします。ぷちぷちの斑点がなかったり少ないものを梅干に、斑点がおおいものをジュースに...そうすればどの梅もうまく利用できます。
[PR]

by kumatoguanaco | 2015-06-21 20:11 | 食べ物-2015- | Comments(0)  

<< ケーキセットです ある霊能者に相談してみました >>