昨年の(じぶんでやるシリーズ)やったことと今年の予定を考える

去年できたこと
①家のDIY
  八畳天井塗り替え
    壁紙張替
  六畳 天井修理
     塗り替えのための養生
  廊下天井塗り替え

②道中着(2)制作 袖つけが残っている
③染色作品(大)制作
④食品づくり
 梅干 約7キロ
 梅酵素ジュース 約7キロ使用
 イチジクジャム コンテナ一杯 
 干し柿 20キロ
⑤断しゃり

今年も続けます。
①家のDIYは次は六畳二部屋を天井、壁ともやりたいと思います。
②染色作品は去年と同じ規模のものを作ります。←すでに下絵の段階です。
③食品は 干し柿20キロと一イチジクジャムを作ります。
④段シャリも続け、約2トン弱は捨てる予定です。
⑤庭の改善とDIY
 庭の不具合が結構あります。樋の修繕もやります。
⑥バルコニーの改造 
 バルコニーを使用できるように改善します。結構大がかりです。
⑦ある試験を受けます。
⑧友人が留袖を着られるまで着方を教えます。夏になったら二人で浴衣で明治村に遊びに行きます。

仕事はこれらのことが忙しいので秋まではしませんが、土方、職人、その他をやっていると本当に時間がありません。仕事をつづけながらは難しいですね。
粗大ゴミを出すにものこぎりで切ったりして大変です。
a0334855_16564984.jpg
去年は公的機関の事務仕事を夏から秋にしたのですが、結構行ってもそんなになりませんでした。その時間を自分でDIYや制作に向けた方が金も節約できることがわかりました。
天井の貼り替えなどは八畳と六畳たけで見積もりを取ったら10万以上でした。12,3万でした。壁も張り替えたら八畳の部屋だけで15万以上は行くと思います。ネットで安い会社の宣伝が出てますが、そういうところは何か月も待たなくてはならなかったり、実はその値段でなくもう少し上乗せになるとか...自分でやれば道具、材料を入れて15000円もしないと思います。かたや、最低賃金850円でどれだけ働けば12万円手に入れれるかと言えば、
850円×7時間=5950円 ←一日働き6000円にもなりません。
120,000÷5960=20 二十日も働かないと稼げません。

確かに天井塗や、壁紙貼りは古い壁だと本当に大変で、きれいに下地を作るだけに何日もかかりますが、丸20日、いや丸10日でもそれにかかりきりになれば自分でできます。この厳しい時代、働くのがいいとむやみに出て行くよりも自分で素人職人をやる方がいいと判断しました。
a0334855_16570750.jpg
自分で職人をするのは疲れますが、つまらない事務仕事をしてもそれだけもらうにはだいぶ働かねばなりません。外に出て行くとそれだけ家のこともできません。それならばと自分でしはじめたのです。そして意外と自分でやったほうが雑な職人よりも仕事が丁寧で出来上がりもよいこともわかりました。

⑨できたら、単衣のきものを2.3枚縫う。

家にいますが、なんでもひとりでやるとなると忙しいですよ。

土方は
a0334855_16574737.jpg
重労働だし、

その合間に友人とバーベキューや買い物、スピリチュアルの勉強、難関の試験の勉強とあるのでなかなか隙間時間もなく毎日が過ぎて行きます。








[PR]
by kumatoguanaco | 2017-04-20 16:15 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

るんるうんです。 スピリチュアル、ふしぎなことの体験、思い、考えを書いています。FC2ブログで書いていましたが、手狭になりスピ、料理関係をこちらに移しています。


by kumatoguanaco
プロフィールを見る
画像一覧