カテゴリ:未分類( 13 )

ブログの書き分け

ブログを主に二つ使っています。じつはそれ以上ありますが、そのうちのひとつはあることを記録しただけの記録ブログなのでそうそう皆さんの目には留まりません。
るんるうんで検索できるのはこのkumaasobuブログと kumanaruブログです。
こちらのブログを作ったのはスピリチュアルと食べ物をこちらに書くためでした。が、忘れていて断しゃりもこちらに書いてます。いつの間にか日常の記事も書いてました。

しかし、DIYや庭仕事などはkumaasobuブログのほうがいいですね。こちらはあくまでもスピリチュアルと食べ物中心で行きたいと思います。断しゃりはおまけです。



[PR]
by kumatoguanaco | 2017-04-22 17:08 | Comments(0)

5/5はパトカーディ?

5/5は家族そろって仕事でした。みんな出るので車で出かけました。別々の場所で仕事や用事があったのですが、この日はパトカーがあちこちに出没、急にウゥーとサイレンを流すのを目撃したり...捕まった車等...いましたねぇ。

いやですね。パトカーもある角度からは見えないので、見える方からは、こちらもなんにもしてなくてもなんかしたような気がして落ち着かなくなったり、歩道から出てきたピザ屋のパイクのお兄さんたちは、歩道を横切るのも-はっと-しながら降車して車道に出てきたり...

帰りに家族の職場に寄り、付近の道路で待っていたのですが、またもパトカーが道路の向こう側にいます。停駐車禁止にはかかってないと位置的に思っても、落ち着かずついその場所を離れ、ぐるぐるとそのあたりを廻っていました。

この日は5台以上パトカーを見ました。つかまった人...かわいそうだったなぁ。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-07 16:50 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も元日から福袋を買っています。
昨年末12月はバイトとその他の用事で忙しく、2週間休みもなくぶっつづけで外に出ている毎日でそれが一か月ずっとでした。
29日から休みとなりようやくゆっくりとしていますが、その間買い物もしてなかったので年末から買い物ばかりしています。

買っても買っても冷蔵庫にどんどん入ります。よっぽどなんにも買ってなかったのですね。31日ごろからちょこちょこ料理を作っていますが、正月はいいです。みんなゆったりしていて!昼日中車で走っていても道も全く混んでないし、家族もそう疲れた顔はしていません。

のんびりと楽しく過ごす!お正月を満喫しています。

今年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-01 20:48 | Comments(0)

名古屋駅前は

昨日は用事で夜遅くまで名駅にいました。
帰るとき、むこう側の歩道を見るとキラキラです。シルバー、ゴールド...街路樹もすっかりクリスマスの装いです。もうクリスマスまじかなのですね。

奈々ちゃん人形も赤サンタ...

名古屋駅も家電量販店ができたりして、気が付けば、新しいビルも...街並みもだんだん変わっていきますね。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-12-10 14:45 | Comments(0)

秋の雨

今日はへんな天気でした。
天気予報では朝から昼までには晴れでしたが、厚い雲が空の大部分を覆ったかと思うとさっと青空がのぞき、夜になり、局地的に激しく降ったりと...

外を歩いたり自転車で出かけるには難ありの日でした。

紅葉もよく色づいてきましたが、暖かい日が続き、ぼやけたような色のものが多いと、今日あった人は言っていました。寒くても暖かくても暦はどんどん進み、もう年賀状の図案を考えなくてはいけないなぁとあせりだしています。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-12-03 20:52 | Comments(0)

お年玉年賀はがきを買ったら!

お年玉年賀はがきを買いました。このごろはショッピングセンターやスーパーの片隅で机に葉書を並べて売っている姿が見られます。年賀はがき...2.3年ほど前までは家人の職場で注文してましたが、一度郵便局の予約販売でミニ動物消しゴムをもらってから、職場注文はやめにしました。
あの、かわいい消しゴムを今年ももらうぞ!いさんで郵便局に行ったときは後の祭り...もう予約販売は終了し、なんのプレゼントも景品もありません。そこで、このごろスーパーでみかける店頭販売で買うこととしました。

しかし...店頭販売、店に寄って景品が違うし、買おうと思っても店の人がアルバイトなのか声をかけてもくれなかったり...なかなか買えなかったのですが先週末、とうとういいものに出会うことができ、買いました。

a0334855_17254429.jpg
50枚以上で陶器製の郵便ポスト型貯金箱です。
a0334855_17255762.jpg
細工が細かく後ろの集配時間まであります。

景品は貯金箱だけだったのですが、この売り場のおっちゃんが非常に気前がよくこんなものもくれました。

a0334855_14074220.jpg
a0334855_14075791.jpg

大満足です。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-12-01 14:19 | Comments(0)

ごみ排出27-目標1トン

今日は前の住民が残していった大きな角材を捨てました。のこぎりで何分割かしてゴミ袋1袋です。幸いというべきか、なんなのか、長年地面に置いていたため、シロアリに食われており半分以上はぼろぼろでしたが、残り半分がまだ健在でした。
切ると、細かいおがくずとヒノキの良い香りがしました。
角材はヒノキだったのです。あれ?
もしかしたら、杉かもしれません。ヒノキは白アリは食わないと言いますから...ぶぉんと香った針葉樹の匂いは杉だったかなぁ?
太い柱にふさわしいぐらいの太さのものでした。キーコキーコとのこぎり挽きは大変でした。

今迄にゴミ大小各種 33袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 34袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと6袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。



[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-27 21:06 | Comments(0)

好評だったお守りアクセサリー製作ワーク ⑤厄除けから考えるタリスマン

最近、お守り魔除け製作ワークをしました。
タリスマンというお守りかつ魔除けを作ったのですが、このタリスマン...何の意味ダロウ?なーんて私も初めて見たときは考えてしまいました。ネットで調べるとまさに-お守りのこと-とか、不思議な力のあるモノとか...日本人にとってのお守り、お札などにも似た護符、災厄祓いの意味があるのでしょう!

わたしはこのタリスマンを見たとき、アクセサリーというより、少しまがまがしい感じと強さを感じ、鈴付のお守りとかと違う印象を受けました。ちょっと...ひくようなものを感じたのですが、
私はその頃(今もです)嫉妬や憎悪のような‐魔-を発散しているような人の感情を受けないで跳ね返すには‐魔除け-しかないと魔除けを探していました。そんなときに-タリスマン制作-の話がわいてきたのです。渡りに船といったところでした。

強い魔除け...ぐっとタイミングの講座でしたが、

そういえば、日本でも夏越の祓いというのがあります。人型に自分の災厄をつけて、厄がわが身に及ばないようにするのです。人形は焚き上げたり水に流したりします。今回制作のタリスマンもそれに近い感じがしますが、それよりもまたパワーアップしていると思うのは、タリスマンのまがまがしいようなパワーです。

ある本で読みましたが、怨念や憎悪、鬼のような念、精霊を祓うには清純だけではだめで、一種のまがまがしさ、いやらしさがいるそうです。
異国の男根お守りとかもそんな雰囲気がありますね。豊穣だけを願うのではなく、目には目を歯には歯をということなのです。いやらしいまでのパワーで魔を斬るのでしょう!とはいえ、おしゃれでかわいくもあります。アクセサリーとしてのかわいさと魔除けとしてのパワフルさ、底力...ねたみなどを受けやすい人には本当にいいと思います。

今回はアクセサリーで天然石を使いました。パワーストーンにそれぞれ意味があり、それを自分でつくることにより、魔を祓い、自分を守るタリスマンが出来上がったと思います。
しかーし...私のタリスマンは相撲をやったらすぐに負けそうな気がして!
弱そうだ!
そんなことを言って帰宅したところ、
家についてからいやに張り切りだしたような気がしてなりません。
a0334855_09145019.jpg

意外と近くの怨念に対して効き目大なのかもしれませんね。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-25 18:22 | Comments(0)

さざんか咲き始めました

さざんかなのか椿なのか?よくわからぬまま数年過ごしていました。庭師さんに聞いてようやく知りました。しかし、-さざんか-はその庭師さんが花の時期の前にほとんど剪定してしまい、ごくわずかしか花をつけてませんでした。庭師さんも亡くなり、あれから何年でしょう!剪定できずに置いていたところ、葉よりも花の方が多いくらい、花をつけるようになりました。
自分で剪定して、これでも結構切っていますが、花はこれからもっと増えて行きます。
a0334855_09570567.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-23 20:22 | Comments(0)

靴ズレ

新しい靴を買いました。ズックなのにはいてすぐ靴擦れが! 
新しくていい感じですが、足がすぐに痛くなり、たまりません。捨てるか❗と思いましたが、もったいないと感じ、秘策を思いつきました。

踵部分を踏みつけるのです。

やってみたら堅かった踵が柔らかくなり、履きやすくなりました。新しい靴で一日中歩き回ってもいけそうです         
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こもれびやま 12/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-10-23 20:47 | Comments(0)

るんるうんです。 スピリチュアル、ふしぎなことの体験、思い、考えを書いています。FC2ブログで書いていましたが、手狭になりスピ、料理関係をこちらに移しています。


by kumatoguanaco
プロフィールを見る
画像一覧