カテゴリ:ゴミ1トン排出 断捨離の道( 36 )

ごみ排出30-目標1トン-お雛さまと前住民のごみ

忘れてました。
1月にお雛さまをワールドギフトに寄付しました。段ボール一杯です。それと今日先住民のごみを捨てました。でかい漬物石とかです。合わせてごみ袋一袋と換算します。

これで計 40袋捨てました。 

058.gif目標40袋(約1トン) 066.gif達しました071.gif

(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。(これは小さく見積もってますので、ほんとうはもっと量はあると思います。)

しかし、これで終わりとはなりません。まだまだ捨てるのだ!


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-24 10:24 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出29-目標1トン-外のごみプランター、それを置く植木台その他

今回はプランター約10個、それを置く台、前の住民の置いていったゴミ、こわれた傘、その他でごみ袋45リットルのもの3袋分排出しました。
なんとなく少し外回りがすっきりしてきました。

これで計 39袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと1袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。(これは小さく見積もってますので、ほんとうはもっと量はあると思います。)



[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-10 19:40 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

連休ゴミ捨て計画

粗大ごみは持って行ってもらうと1点、1500円ぐらいはかかります。しかし、処理場に持っていけばキロ何円かでもっと安く済みます。祝日の多いゴールデンウィークはチャンスです。土日は休みの処理場が祝日は稼働しているからです。

今回は前住民の置いていったこたつ2つ分ほどの透明棚とごみ処理機、物干し、その他を持っていく予定です。

いつのまにか増えてしまうごみ...今の時代はものを買わないこと、捨てること。それが鉄則ですね。このごろは服も買いたくなくなりました。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-30 21:37 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

中古住宅はごみも買っている!

中古住宅を買い、リフォームを何度かしています。
床、壁紙、インターホン、キッチン、風呂、トイレに加えて外壁の塗り替え、シロアリ工事。中古は意外とコストがかかります。リフォームはある程度計算済みでしたが、計算外のものは
難しいゴミ、不用品です。
物干しざお20本弱、鉢が50鉢ぐらい。封を切ってそのままの農薬、消毒薬。中身が大分ありそのままの塗料何缶かが50以上...
これはいまでも残っています。手がつけられない塗料を今回は中身をだし、なんとかゴミとして出す状態にしましたが、これってずっと手を出せなかっただけあって缶もさびついて開かず、バールで破壊し中身を出しました。

非常に手間だし、難しいゴミです。物干しざおも粗大ごみになるし、気楽に出せるものではありません。石はもう、ごみとして出すのはあきらめています。

中古住宅...売る人はめんどくさくてそのまま放置するんでしょうが、農薬とか、どうでしょうか?始末してから逝ってほしいものです。ゴム手袋して、中身を取り出し、紙や布にしみこましてから、容器を水洗いしごみに出せるものはだすのですが、作業が終わると洗っても体からシンナー臭がするし、たまりません。

やっぱり自分のごみは持って行ってほしいものです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-28 17:23 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

親の家のものの多さ

義母の家のものの整理は業者に来てもらって一日がかりで-捨てる-こととなりました。

今回の業者との話し合いも、実際の片づけ日も-義母-がそこにいない。これが最大のポイントでしょう!

もしか本人がいたら、-これもいる、あれもいる-と言いだし挙句の果てにかつてのセリフ-私はものに取り囲まれて暮らしていたいーと言いだしなんともならないと思います。
しかし、もの、モノ...ものがありすぎるのはいい加減いやになります。

老人のものは多いですね。多いはずです。今日本でお金の8割を老人が所有し、あとの2割をそれ以外で分かち合っているという記事を読みました。やはり、余分な金がものと変化し、老人宅に死蔵されそれが蓄積続けている。それが現代日本なのです。

きょうも-捨て作業-に取り掛かることとします。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-27 08:55 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出28-目標1トン-不用品、くたびれた座椅子を捨てる

何年か使ってすわり心地の悪くなった座椅子と、2.3年しか使ってないけれど安物でこれまたすわり心地の悪い座椅子、計2個、その他と義母宅のごみ(こちらからするとごみ)を捨てました。←これはカウントには入れてません。

今回は2袋捨てました。

今迄にゴミ大小各種 36袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 38袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと2袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。(これは小さく見積もってますので、ほんとうはもっと量はあると思います。)

これからは外回りのものをもっと捨てたいと思っています。プランターも捨てます。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-26 14:26 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出27-目標1トン-外回りの不用品、木の大きな足つきプランターを捨てる

外回りの不用品を捨てています。
前回は前住民が置いていった盆栽の鉢を捨てました。今回も前住民の不用品の物干しの棒のようなもの、2.3本と10年ほど前に材木屋にオーダーした木のプランターを捨てました。
写真を出したいのですが、出すと近所にわかってしまいます。そこで出せません。残念です。

2袋です。

今迄にゴミ大小各種 34袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 36袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと4袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。(これは小さく見積もってますので、ほんとうはもっと量はあると思います。)

そしてカウントに入れられませんが、義母の家の不用品...これが数袋、座敷に置いてあります。昔実家の母が亡くなったときもうちに持ってきて座敷が埋め尽くされましたが、親たちの山のようなごみ...その始末をするのは疲れます。

いやだが、やらねばならぬ


今週末には引越しした義母の家に不用品の検分、業者の立ち合いに行く予定です。義母がいないので、-これもあれもいる。ものに囲まれていたい-という声に阻まれることはないのでまぁ、ましですか!

ものをためてはいけませんね。昔の人は物がない時代に育ったからと-物の多さ-の理由としてよく聞きますが、それもあるけど、なんか違う気もします。富の偏在...今の年寄は金持ちで、若い人は貧乏で物が買えない、ということもあるのではないでしょうか?
どれだけ飲むんか?牛ぐらい、胃袋 四つくらいあるんか?言いたくもなります。義母のうちのインスタントコーヒーと砂糖の山を見るとそう思ってしまいます。今の年寄はいらないものも買えるくらい金があるのかもしれません。なんとなく釈然としませんが、世は不条理に満ちていると言えば納得です。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-23 07:48 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出26-目標1トン-外回りの不用品に着手

外回りの不用品を捨てています。
今日は前住民が置いていった盆栽の鉢を捨てました。盆栽の鉢は今までに10鉢以上捨てていますが、まだありました。自分のごみだけでなく前住民の不用品もまだまだあるのです。

今日は鉢(でかい)と土嚢袋を捨てました。
1袋です。

今迄にゴミ大小各種 33袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 34袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと6袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。

※ 晴れ時々庭師

モチノキ、さざんか、柘植、金木犀の剪定をしました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-24 17:23 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出25-目標1トン-久々に一袋出しました

今日は服を捨てました。
1袋です。

今迄にゴミ大小各種 32袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 33袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと7袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-15 17:18 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

ごみ排出24-目標1トン-休みつつも排出は続く

今回は、足元を温めるキッチン用電気ヒーター、鉢、その他もろもろを捨てました。
これで2袋捨てました。


今迄にゴミ大小各種 30袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 32袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと8袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-10-13 09:20 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

るんるうんです。 スピリチュアル、ふしぎなことの体験、思い、考えを書いています。FC2ブログで書いていましたが、手狭になりスピ、料理関係をこちらに移しています。


by kumatoguanaco
プロフィールを見る
画像一覧