カテゴリ:身辺雑多-2015-( 36 )

去年できたこと
①家のDIY
  八畳天井塗り替え
    壁紙張替
  六畳 天井修理
     塗り替えのための養生
  廊下天井塗り替え

②道中着(2)制作 袖つけが残っている
③染色作品(大)制作
④食品づくり
 梅干 約7キロ
 梅酵素ジュース 約7キロ使用
 イチジクジャム コンテナ一杯 
 干し柿 20キロ
⑤断しゃり

今年も続けます。
①家のDIYは次は六畳二部屋を天井、壁ともやりたいと思います。
②染色作品は去年と同じ規模のものを作ります。←すでに下絵の段階です。
③食品は 干し柿20キロと一イチジクジャムを作ります。
④段シャリも続け、約2トン弱は捨てる予定です。
⑤庭の改善とDIY
 庭の不具合が結構あります。樋の修繕もやります。
⑥バルコニーの改造 
 バルコニーを使用できるように改善します。結構大がかりです。
⑦ある試験を受けます。
⑧友人が留袖を着られるまで着方を教えます。夏になったら二人で浴衣で明治村に遊びに行きます。

仕事はこれらのことが忙しいので秋まではしませんが、土方、職人、その他をやっていると本当に時間がありません。仕事をつづけながらは難しいですね。
粗大ゴミを出すにものこぎりで切ったりして大変です。
a0334855_16564984.jpg
去年は公的機関の事務仕事を夏から秋にしたのですが、結構行ってもそんなになりませんでした。その時間を自分でDIYや制作に向けた方が金も節約できることがわかりました。
天井の貼り替えなどは八畳と六畳たけで見積もりを取ったら10万以上でした。12,3万でした。壁も張り替えたら八畳の部屋だけで15万以上は行くと思います。ネットで安い会社の宣伝が出てますが、そういうところは何か月も待たなくてはならなかったり、実はその値段でなくもう少し上乗せになるとか...自分でやれば道具、材料を入れて15000円もしないと思います。かたや、最低賃金850円でどれだけ働けば12万円手に入れれるかと言えば、
850円×7時間=5950円 ←一日働き6000円にもなりません。
120,000÷5960=20 二十日も働かないと稼げません。

確かに天井塗や、壁紙貼りは古い壁だと本当に大変で、きれいに下地を作るだけに何日もかかりますが、丸20日、いや丸10日でもそれにかかりきりになれば自分でできます。この厳しい時代、働くのがいいとむやみに出て行くよりも自分で素人職人をやる方がいいと判断しました。
a0334855_16570750.jpg
自分で職人をするのは疲れますが、つまらない事務仕事をしてもそれだけもらうにはだいぶ働かねばなりません。外に出て行くとそれだけ家のこともできません。それならばと自分でしはじめたのです。そして意外と自分でやったほうが雑な職人よりも仕事が丁寧で出来上がりもよいこともわかりました。

⑨できたら、単衣のきものを2.3枚縫う。

家にいますが、なんでもひとりでやるとなると忙しいですよ。

土方は
a0334855_16574737.jpg
重労働だし、

その合間に友人とバーベキューや買い物、スピリチュアルの勉強、難関の試験の勉強とあるのでなかなか隙間時間もなく毎日が過ぎて行きます。








[PR]
by kumatoguanaco | 2017-04-20 16:15 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

フンの夢

このごろはめまぐるしくいろんなことがありすぎ、疲れているせいか寝つきはよいです。しかし...夢をよく見ます。
記録してないので40パーセントぐらいは忘れています。

今日の夢

家...今の家ではなく一人暮らしの2DKぐらいの家で家の中には服や家財がいっぱい出ている。着物もしまっていない。
友たちが小さなねずみ(ハムスターか?)を買っていると聞き、ネズミ二匹と他の中型動物(何か忘れました。大きい鳥かも?)それらを部屋の中でそのまま飼いはじめたところ、部屋の中がフンだらけ。もともとそうなるのはわかっていたがそうなったかと夢の中で思っている。着物ももちろん、糞で汚れている。

以上です。

今週は-腸と便-がらみのことが続いたのでそのことが影響したかなと思っていますが、便の夢、夢占いで検索すると意外とよいようです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-12 08:32 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

除虫菊

我が家の除虫菊、白い花びらが清楚でかわいいです。
a0334855_16550883.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-03 20:42 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

ドクダミの地下茎は恐るべき生命力、根を張る力のすごさを感じます。根を深く張る多年草は強いですね、地上部をとっても取っても芽吹く再生力。この世は全部ドクダミで席巻されそうな勢いすら感じます。
方や、風で種を運んでもらい遠くまで飛んでいくタンポポ...ドクダミほどの強さはなく、草取りのときに取ってしまえはそれでおしまいです。

人間も土地に根付く人、風に飛ばされるタンポポのようにあちこち渡り歩くひと。いろいろいますね。

ドクダミのように強い繁殖力を持ってその土地に根付いている人、一族もいます。ドクダミだから強い、強い!
かと思えば、タンポポのように、わが身ひとつであちこち転々として生きて行く人もいます。タンポポは根付けないし、そうそう根も深くありません。ドクダミのように増え、栄え...なんていかないかもしれませんが、タンポポ人生はなかなか捨てたものではありませんね。

タンポポ...

自由にあちこち飛んで、モノやしがらみや欲にしばられず生きて行く...財産やその土地での権力などはないでしょう。でも人生は短いし、楽しくあちこち見て歩きたい...私もタンポポ的な人間だと思います!

ここでないとだめとか、この土地で一生根を生やして生きるなんてことは思ってもいません。
としをとってもこの性分は変わらないでしょう。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-02 20:37 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

草取り-どくだみ

草取りをしています。←スコップで!
ドクダミは本当に厄介です。引っ張るだけでも地面を少し掘るだけでも取れません。

スコップで掘る、掘る...ここ掘れワンワン。

ドクダミの地下茎は約40センチ、50センチも下にはりめぐされて取るのも相当難儀です。今日は地上約1/2平米のドクダミの地下茎を取るのに、スコップ作業で手に血豆ができたうえ、皮もすりむき大変でした。

ドクダミ根絶は少しでも地下茎を取っておいて、他の有益植物から離しておいて、あとで農薬を散布し枯らしていくしかないでしょうか?ドクダミは繁殖力が半端ではありません。どんどん庭を侵食し、どくだみ畑になりつつあるわが庭...
a0334855_18074423.jpg
血豆ができようとも退治しないとなんともなりません。上は初めて農薬を散布した通路のドクダミですが、なかなかしふとく枯れません。

今日はスコップ作業で腕も肩も痛いです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-01 17:55 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

おにぎりくん占い、やってみました
私はツナマヨです。よく当たっていると思います。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-21 15:37 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

昨日はミディアムワークでした。
◎◎の神経痛をのぞいては元気なはずが!

家に帰って夕食をとり、しばらくしたら腹痛が...

多分、アレルギーかも?まだ痛いです。
というわけでミディアムワークについてはのちに書きます。前回の芦屋のワークについてもまだ書いてません。これものち書きます。

神経痛のほうは今日は昨日よりいい感じです。




[PR]
by kumatoguanaco | 2016-04-14 15:37 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

自分の見た夢ではありません。家族がもう亡くなった私の父の夢を見ました。

オレンジ色のベストを着て元気に絵を見て回っていたそうです。コメントもいろいろ言っていたそうで、この頃、美術館でバイトしている私を見ていいるのか、と思えるほどの家族の-夢-でした。
美術館で仕事をしながらたまに、お父さんも見てるだろうなぁと思っていましたが、絵の好きな父もいつも一緒にいて絵を見て回っているのかもしれません。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-02-04 20:55 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

夢に起きる

今日の夢はあんまり気分の良いものではありません。
映画でたとえるなら3本立てす。が...すべて同じような内容です。

内容はといえば、子供か学生ぐらいでどこか学校か林間学校の教室か講堂にいます。自分ひとりだけです。そしてしばらくたってどやどやとみんなが帰ってきて、-◎◎にこなかったね?と言われたりします。
そこで初めて、自分だけその行事の案内も誘いもなかったことに気づきます。
夢の中で、みんながバスで出かけるときに私のことは全く思い出しもしなかったのだろうと思う辛さ...

先生にもまわりの生徒にも忘れられていた自分...いなくても全然気にされない自分...

ブランコから落ちる夢でも怖いおばけに会う夢でもありません。しかし...
あまりにも、情けなかったのでしょうか?

-はっ-と目が覚め、起きてしまいました。

この夢はこのごろ、気づき始めたある疑問に答えるような夢かもしれないなぁ、などといやにさめた頭で納得したところ、またぐっと眠りに落ちることができました。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-17 20:21 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

福袋その他

他に買ったものはミスタードーナツの福袋とサンマルクカフェの福袋、そして◎◎屋の洋服の福袋と名古屋栄の地下街のお店で店内よりどり3品50パーセント引き福袋?初売り?です。

たくさん買いましたが、過去に大失敗もしましたので、鬱袋はひとつもなく、全て福袋でした。

福袋を眺めているとやはり、食品系はお得です。うちは夜明けから行列ができるほどの福袋は買わないのですが、どの福袋も内容、量ともにすこぶる良く、しばらくは食べ物に不自由しません。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-05 12:39 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)