<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

捨てる

ものがありすぎるのに、そのまま捨てずに暮らしています。ものがあるから暮らしやすいかと思いきや、そのものに邪魔され不自由な暮らし...

捨てるのはエネルギーが要ります。しかも、もともと整理整頓ができない私です。でも、捨てねばどうともなりません。今はバイトもなく時間もあるのでとにかく捨てることを考え、考えるだけでなく実行すべく、まずは音がうまく出なくなっているエレクトーンを処分すべく見積もりを取ることとしました。

音が出にくいと言っても、ブツブツちょっというだけなんですが、じゃあ使うかと言われれば使わないのです。分解して運ぶという手もありますが、まずは業者にみつもりを依頼することとしました。

世間では断捨離とか、ものを捨てよとか言ってそのノウハウのセミナーが一日で3万、5万とか!←こんなセミナーでやれるのかね?
3万払うのだったら、それだけ金を払ってひとを雇ってかたずけしてもらったほうがいいなんて、ずぼらな私だからでしょうか?片づけの先生が、-ちいさいときから片づけをしたり、親が働くのを見ていたからこどもが片づけをできるようになる-なんてことを書いていて、
       ?
を感じてしまいました。片づけ方を教えてもらったり、ノウハウを身につけたり、はたまた育つ家庭で片づけ方を身に着けているから=できる?
     ならんだろぅ!
私はこの頃片付けは、脳にある程度かかっているのではと思っています。
もともと片づけれる人はリバウンドなんてしないのです。片づけられない人は教えてもらっても、片づけても、その場はなんとか過ごせても、1.2.週間、1か月と経ったらもとのもくあみ...ダイエット失敗者みたいにもとに戻っちゃうのです。
セミナーで、ハウツーや精神的な心持を教えてもらってもどうにもならない人がいる!そんなひとは結局高額セミナーで金を払ってもすつきりとしないお部屋で過ごしているのが実情ではないでしょうか?
すっきりしたのは、財布だけだったりして...

やり方よりも、教えよりも、脳内での不整理をどう解釈し分析し、実際の片づけへとシフトしていくか?それがないといくら5万円払って-捨てる-セミナーに行っても何ともならないのではないでしょうか?

片づけ方ハウツーより、脳内の整理をどうするか?考え中です。




[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-22 16:32 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)  

和倉温泉は!-宿-

今回の泊まりは和倉温泉です。まずは町の中心にある和倉温泉総湯に行きます。

温泉成分は ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)で源泉は約90度の高温だそうです。神経痛などにいいとか...先月末は腰を痛めていたのでここのお湯はまさにグッドタイミングということでまずは和倉温泉総湯に行ってきました。

泉質は透明で、体にもよさそうな湯でした。

宿は、花●●●です。ネットで予約したのですが、ホームページで見た予想と実際がだいぶ違いました。館内は2階は冷房がきいているのですが、3階は部屋のみで通路は暑い。まあお客がそんなにいないからしょうがないと言えばしょうがないですが、2階は3階よりもグレードが高いから廊下も冷房が効いているみたいで、エレベーターでさっと二階でドアが開くと違う宿みたい感じが、3階には冷房がないというのが妙に納得できました。

この時は非常に暑いときで、旅館に入ったら、すっと涼しいかと思ったら、そうではなく、むわんと暑く、おまけにフロント周辺は生乾きの匂いでむわんとしておりました。お客さんも少ないし、冷房代がもったいないのだろうと思いましたが、においと湿気を帯びた暑さ...部屋の中はクーラーをつけたのでよかったですが、あんまり居心地はいいとはいえなかったです。

夕食は部屋食で、仲居さんが運んでくれました。仲居さんは結構いい感じで、朝食まで運んでくださいました。
が...夕食はちよっとという感じがありました。てんぷらは冷えているし、どれも作り置きぽい!地元産のものは少ないような構成で、わざわざ能登に行った意味が感じられませんでした。量は多く、ひもじさはありませんでした。

しかし、ここの風呂はすごかったです。

源泉そのままという湯はよかったのですが、外に出る木のドアが、すっかり色が変わって朽ちており、それを開けては出られないということが書いてありました。
木が朽ちた出られずのドア...お客も他にいなくて、たまに、お湯がごぼごぼ、ぴっちゃーんと音を立てたりするとなんとなく怖く、そうそうに風呂を出ざるをえませんでした。温泉宿に泊まれば必ず朝ぶろにはいくのですが、この時点で朝ぶろは断念しました。

たまにはこんなところもあるのだと思いましたが、今まで泊まった中では印象に残る宿でした。



[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-20 15:28 | | Comments(0)  

能登 なぎさドライブウェイ

久しぶりのなぎさドライブウェイ。
a0334855_20034651.jpg
車で走ってもタイヤが砂にのめりこまず、快適に走れると思いきや...途中で大きな溝をトラックとショベルカーみたいなのが波打ち際から、陸の防波堤近くまで掘っていました。なにをなんのためにやっているのかわかりませんでしたが、そこでボンと溝にはまり、上に跳ね上がり、もう車がどうかなったかと思うぐらいでした。
皆が走るなぎさドライブウェイの車の走るところそのものに意味不明の溝を掘っていた輩は、なんでしょうか?波打ち際で他の車を故障させたり、倒させたり、へんな意図をもってやっているとしか思えませんでした。

a0334855_20034436.jpg



[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-11 20:01 | Comments(0)  

1万円の車

街を走っていたら、5万円の車を売っていました。5万円!あまりにも安い。前、ブログで1万円の車を買い、長距離を走ってもなんともなかったとの記事を見ました。
1万円なんて、走らないのでは?なんて思ってしまいますが、全く×ということでもないようです。

1万ではなく、1000円というものもあります。総額は10万くらいですが、安いですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-10 21:57 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

人が多いような少ないような...

昨日、近くの大型ショッピングセンターに行きました。
いつもはもう少し少ないのに、結構人が多い!ちょっとした仮設ステージには椅子がずらりと並べてあって、それにびっしりと人が埋まっています。
多いなぁ...人。 そんなことを思いながら帰り道、トラックも乗用車も多く混んでいます。

いつもはどこかがこんでいればどこかがすいているんですが、この土曜日あたりから人がじわじわとどこでも増えている気配がします。近隣の角を曲がったところでお坊さんが民家から出てきて、そこの奥さんがお坊さんに深いお辞儀をしているのを見かけました。

お盆!お盆がもうすぐなんですね。長崎の原爆、広島の原爆の記事を見るころは、お盆行事でお坊さんも忙しいです。もう長いお盆休みに入っている人もいるから、やたらとどこへ行ってもひとがいるのですね。

おしょろさま、棚飾り、送り火...昔はお盆の行事は定番でしたが、もう何年もみてもいません。帰る家もお祀りする場所もなく、なにもなしのお盆です。たまには茄子の馬でもかざってみましょうか!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-09 20:40 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

コスモアイルのUFOアンケート

展示室の最後のコーナーに、おもしろいものがありました。
みんなのUFOアンケートです。ここに来館した人からアンケートをとってあるのです。すごいのは、アンケートに答えた人のうち、画像、動画を撮影した人からそれを集め、地域別に見れる形になっていることです。備え付けの画面から、興味ある県のUFOd出現が検索、視聴できるのです。

これは!

私は自分の出身市のものはないかと探したところ、ありました。

時期も結構前...私が見たときとタイムラグはあるけれど、同じ市でUFOを見たという人はこれで3名はいることとなりました。われながらあまりにも怪しすぎ、たまに自分でも疑ってしまいます。しかし、ここでアンケート情報を見ると他にも見た人がいるし、名古屋市の目撃情報なんかは非常に多かったです。このアンケート情報で自分の目撃が錯覚ではなかったのだろうとうれしくなりました。私もさっそくアンケートに記入しましたよ!

こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-08 09:22 | | Comments(0)  

8/ 7の夢

今日の朝、夢を見ました。
夢の中で宿の窓から外を見ると海でした。海にはサザエやアワビをとる海女さんがいっぱいいます。雰囲気からして伊勢の海みたいです。

すぐに違う画面です。海の中に机を持ちこんでその上にパソコンやその他を置いて作業をしています。机の脚高さ20センチぐらいまで海水につかっています。

また画面が変わり、なんと!海水が机の上まで押し寄せ、パソコンが流されてしまっています。私もうかうかしておられません。海に飛び込み泳ごうとするとなんと手を組んだままで自分の手なのになかなかほどけません。うんうん格闘している私をしり目に海女さんたちが脇を通り過ぎて行きます。誰も助けてくれないのです。しかし、なんとか自分の手の縛りはほどけ、泳げるようになります。

と...なぜか場面は家のこれがリアルで、本当にそのままの感覚なのですが、実は昔の実家の自分の部屋なのです。自分の部屋で寝ていると下で掃除機の音が聞こえるのです。下で母がいて掃除機をかけていると思いました。それで階段を降りかけると思い出しました。母はもういない。それでまたベットに横になっていると夢の中ながら父はいるはずだ。と思ったり、お父さんはそうそう用事もないからと思ったり...夢を見ながら考えたりしているのですが、その中で、これって本当と思っているけど、
自分の部屋だし?ここはここ。あれ?ここはうち...だが、あれ?なんて寝ながら考えていたら、ここって(現実)自分の今住んでいる家で、ベットでなく布団に寝ているのではないのか?なんて思いだし目を開けると確かに実家とは全く違う家の中で布団の上でねている自分がいます。

実家のベットに寝ている自分は非常にリアルでそのものでした。かすかに父と母の姿も見たような気がします。
8/7は父母、私にとっても特別な日でこの日にこんな夢を見たのは何かの意味があるからかもしれません。

こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-07 09:14 | スピリチュアル-2015- | Comments(0)  

展示がすごい-コスモアイル-

展示室はかつてテレビで見たあれ!という有名な宇宙船ばかり...
室内も宇宙ぽく暗い中にうまく照明をつけて、宇宙的な広がりがある中に、宇宙船やローバーがずらり。
これは面白いです。
a0334855_09003377.jpg
しかし、これらの展示を見るとなんとなく、華奢というか、悪く言えばちゃちですぐに壊れそうな造りだなぁと言ってしまったら、だんなが-宇宙、月に出たらこれくらいでないとやってけないでは?-との一言。なるほど、月面は重力が地球の1/6だし、ローバーなどは重いと砂にふんごんでしまうでしょう。

a0334855_09004309.jpg
a0334855_09005650.jpg

NASAが作った最新鋭の宇宙船が意外と小さく、ぺらぺらな感じの部分が多いのは意外な感じがしました。

しかし、ここで一番感動したのはこれです。
a0334855_09010078.jpg
ガガーリンが乗った宇宙船です。他の展示品は再現品ですが、これは本物で、地球に帰ってきたときの焼け焦げあとまであるのですよ。リアルな焼け焦げあととその球体の小ささに、ガガーリンのイメージがありありと思い出されました。
ガガーリンって、体をえび型とは言えないまでも,丸く曲げた形で宇宙船に乗っているイメージがありましたが、まさに、この丸い球の宇宙船に乗るなら、その格好でないと難しいでしょう。何が近いかというと運動会の大玉送りの大玉ぐらいか少し小さめぐらいですから。

しかし、この宇宙船、焼け焦げまであって、本物だとしみじみ感じます。ガガーリンが体を曲げた姿勢で身動きもあまりできず、やっと地球に帰ってきたときは、体はどんな状態だったのでしょうか?そうとうな負担だったろうなと思うと、こんな玉に乗ってう宇宙に出たガガーリン、すごいひとだったなぁと感嘆します。


こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-06 09:02 | | Comments(0)  

愛知白桃

愛知白桃が店頭に出ました。7月最終週の頭です。桃は種類で出始めの時期が違います。愛知白桃は7月末から8月初めでしょうか。愛知白桃と言ってもそうそう巷には出回らないので知らない方も多いと思います。スーパーなどでは見かけない、糖度の高い高級品種です。
ちょっと固めでも甘くおいしいです。

a0334855_11515242.jpg

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-05 11:50 | 食べ物-2015- | Comments(0)  

コスモアイル

宇宙人を探しましたが、さすがに自転車に乗った宇宙人はいません。入口のプランターにいたか?
a0334855_12301307.jpg
宇宙人って、緑か青が多いなぁと思いつつ館内に入ったらいきなり展示がすごい!
a0334855_12345944.jpg

ルナローバー (アメリカ製)

ここに展示してあるルナローバー(月面車)は、アポロ15号から搭載された月面車を再現したもので、
地上走行のために金属メッシュのタイヤをゴムタイヤに履き替えてあります。
月面では1/6の重さで耐えられる金属タイヤも2人が乗れば地上ではへこんでしまい実用にはなりません。
このローバーはバッテリーによる駆動で地上を最大時速約30kmで走行できます。
コントロールは中央にあるレバー1本で前進・後退・左右の走行ができる様になっています。
以上コスモアイルの展示説明より引用


ローバーがありました。

ここはすごい! 宇宙人もいいが、月面探査、宇宙の旅もいいぞ!
上の階の展示室への期待がいやがおうにも高まります。

続く
こもれびやま 9/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席1名さまです。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。


[PR]

by kumatoguanaco | 2015-08-04 12:27 | | Comments(0)