<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

恵那峡は温泉があります。
温泉とお風呂でゆつくりと...くつろげました。

夕食はこんなです。
a0334855_15382994.jpg
銀杏豆腐や、栗粉のかかった焼き物
鍋はクルミ味噌でちょっと不思議な甘さですが濃厚です。

a0334855_15370933.jpg
紅葉麩は一足先の紅葉でした。
a0334855_15363678.jpg

平鯵のエリンギ包み揚げもカラッとしていておいしかったですが、だんだんお腹がいっぱいに!
a0334855_15361933.jpg

秋ナス、なめこ
a0334855_15353109.jpg
栗ご飯が来るころはもうお腹も120パーセント。少し残しました。

ここは、何度か年の瀬に来ていますが、年の瀬と秋では献立の中身が違います。おんなじなのは、ボリュームがあるうえに、おいしく品の良い料理!
温泉も山なのに塩分の含まれた不思議な湯、源泉100%です。さすがに連休初日で人は多かったです。


朝食は私は和食、家族は洋食でした。
気に入っています。また来ることにします。にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-30 15:18 | 食べ物-2015- | Comments(2)

ごみ排出17-目標1トン-

今日は6袋ゴミを出しました。
ゲームソフト、その他使わないものです。




今迄にゴミ大小各種 23袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 29袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと11袋です。(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)
あと2袋で残り一桁です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-29 17:08 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

連休は恵那峡へ!

a0334855_15385719.jpg
連休に恵那峡に行ってきました。
a0334855_15394747.jpg
恵那峡の遊覧船です。そんなに観光客もいないかと思っていましたが、増発便が出るほどでした。
良く晴れ、船の水しぶきが面白く、岩を眺めながら30分、楽しかったです。

a0334855_15392205.jpg
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-28 15:44 | | Comments(0)

襖を替えてみました

ものを捨ててやりたかったことのひとつは壁紙の張り替えや、模様替え...
押し入れから15年程前の貼り紙が出てきたので、襖に貼ることとしました。
裏面がシールになっているものです。
古い襖はもうだいぶ薄汚れています。
a0334855_19471548.jpg

襖のふちにまずはマスキングテープ代わりの手持ちのビニールテープを貼って
a0334855_19481142.jpg

襖の取っ手を取ります。
a0334855_19473153.jpg
そして、いまの襖のはがれのひどいところを補修、糊付け。

貼り紙を襖のサイズに合わせて大きめにカットし、上20センチくらいシール部分をはがします。襖から10センチ弱上から貼り紙をあてがい、貼っていきます。
a0334855_19475611.jpg
右隅から真ん中、左スミから真ん中、それを繰り返すとしわもよらずにできます。いっぺんに端から端までやるとうまくいきません。
最初は要領がわからなかったのでしわがよりましたが、すぐに右真ん中、左真ん中といった具合に機械的作業のこつがつかめました。
すっすっすっ...
10分もかからずに貼れました。

ふちをへらでしっかり押さえ、へらでふちを抑えながら、カッターで横、縦に切ります。

最後に切った紙を引っ張るとビニールテープごとすっとはがれます。
もう一度、全体、ふちをよく抑えてから、

a0334855_19465574.jpg
こんどは取っ手部分に切り込みを入れ、取っ手をはめ込み、くぎを打ちつけ終了ですが、この新しい取っ手、くぎ穴があいてなく、へこんでいるだけで穴をあけるのに一苦労。穴を何とかあけて、ふすまに取り付けて終了です。

襖は昔なんどもやっているので、1時間もかからずにできました。
a0334855_20155133.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-27 20:16 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

捨てるのが面白くなってきたのは、別にこころがすっきりしたわけでも頭が冴えてきたからでもないです。
もともと、ADD気味で忘れっぽいし、整理整頓ができない、手が付けられない、分類ができない、そんな人間なのですから、教科書のようにはいきません。

捨てるって、ADDの人にとっては整理整頓とか、分類とかではなく
破壊、ぶち壊し→新たなる創造
と考えると楽しくできるのではないでしょうか!

普通の人や整理整頓が上手な人は 管理=現状維持=発展性がない
ADDの人は           創造=現状破壊、新たなる創造=今のままを続けられない=管理能力がない=発展性がある

のでは?
捨てるということは破壊ということ。捨てることにより、部屋も持ち物もいつもと違う感じになるので、はまれば飽きやすいADDの人でも続くのではないかと思います。
いつもいつもおんなじ部屋...いつもいつも同じこと。飽き飽きします。
捨てて、箪笥の中が変わる。捨てて、部屋の様子が変わる。変わっていくともっと変えたくなります。

となると、創造タイプのADD人間の本領発揮です。

襖まで貼りかえてしまいました。
襖は次へ続く

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-26 21:40 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

今日も捨て続けています。

ゴミの日ではないので、家の中のごみ集積部屋に、ですが。

ものを捨て始めたのは、長年気になっていた捨てたいけど捨てられないエレクトーンを出したからです。
また、もともと私はいろんなことをやっていて、ものを創作、製作するのに広い空間がいるのに、モノで部屋はふさがり広い空間はとれないし、なにより、製作のための道具類があちこちばらばらで、モノづくりに取り掛かる前にいろんな場所を探しあぐねたうえ、ない。そしてものが出来上がった後、全くべつのところから道具が出てくる、そんなことがいやになっていました。

もっと○○工房みたいにすっと道具が出せるようにしたい。やろうと思ったときに、あちこちものをかきわけ、机を広げ取り掛かるような無駄な動き、前準備が極力少ない部屋にしたい!

もともとずぼらで、なまけものなので部屋が汚くても散らかっていてもいいのです。が、作業がしにくいのは×です。
とにかく、使いやすい部屋、もちもの、道具類、それらを考えて-断捨離-となったわけです。

目的が以上ですが、この段シャリ...進んでくると楽しくなってきます。
これは、整理整頓が苦手かつできない私には考えられない意外なことです。

捨てる...ぼいっ!→ゴミ袋の山が積み重なっていく!これは単純に楽しいです。昔、学校の先生が、整理整頓したチリひとつない部屋にすると気分がすっきり、いい気分だ、なんて言ってました。残念ながら私は整理整頓し、気分もすっきりなんてというより、単純に
ぽいっ!→ ごみ袋増える⇔ごみの日にゴミ袋消える→ブログのごみカウント増える のが楽しいのです。

ゴミ袋は透けて見えるので、ちらっと捨てたものが見えるのがまた、-捨てたぞ-という気分になり、またいい!

もともと整理整頓のできる人は当たり前で、なんの変哲もないことだし、格別楽しいことでもありません。しかし、片づけ下手、ADD気味のおばさんにとっては、ごみを袋に入れて楽しむ、それを見て楽しむ...楽しみを見つけたからやってられるし、やる気が失せないのだと思います。

意外とできます。

ポイを楽しむのです。
ADDの人は凝りだすととてつもない集中力を発揮しますから、-ポイ-の楽しみを知ったら普通の人よりうまくできるのでは?



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-25 21:32 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

今回捨てているもので一番多いものは服だと思います。
そして捨ててもいるけどまだたっぷり持っているものは袋、バッグ類です。

服、鞄、バッグ、袋...多いです。

なぜ多いか?
服は安く色んなのを売っているのでついつい買ってしまっていた。買ったはいいけれど着づらくほとんど着ないものが多い。
バッグはいろんなところでもらうことが多い。もらったまま、大きさや使い勝手の問題でずっとお蔵入り...。

持ってはいるけれど、-使わない、使えない-です。

服は今回相当数捨てましたが、バッグは家人が仕事で使うとかなんとか...というわけで、自分のバッグだけをある程度処分してその他はまだまだあります。

服もバッグも物や人間を包んで運ぶものです。入れ物と言ってもよいでしょう。

整理整頓は-入れ物-を極力なくして、在庫を常に把握することにつきます。
服も入れ物、バッグも入れ物、もちろん棚も、箪笥も入れ物です。

物が少なくなってきたら、それを入れていたケース、棚、バッグなどを処分する段階に入ってきていると思います。




晴れ時々庭師(庭木伐採、剪定記録)
今月になってから
モミジ(樹高3メートル以上)
梅1.5メートル
柘植2メートル 
カイヅカイブキ 一部 
?の木 2.5メートル
モッコク 3メートル
山茶花 一部
伐採、刈り込み終了

多分、1/3トンくらいは出してます。

今日は 

カイヅカ 少々

 刈り込みました

刈り込み、伐採も続きます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-24 17:09 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

あふれるモノ、モノ、モノ...それをまとめてきれいにしまう、並べる。

棚でも洋服箪笥でもものをぎっしり詰め込むと何か入っているかわかりません。わからないとたくさんものを持っていても結局ほとんど使わず、使えず過ぎてしまいます。

びっしりは×

私は棚の30パーセントは遊びとして空けておくのが良いと思っていましたが、それだとすぐにいっぱいになります。

意外と棚の空間はもっといるのかもしれません。50パーセントから60%何も入れないぐらいがちょうどよいかもしれません。

きょうは使わないフォークを捨てました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-23 15:56 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

この頃は暑かったり涼しかったりで半そで、長袖、気温に従って着ています。
今日は地下鉄で所要に...その時は半そでで、帰って夕方から庭仕事にかかると長袖にしました。

今の時期の長袖は着る期間が非常に短く、服も傷まず、そのまま何年か持ち続けることとなります。そのうちの一枚、Tシャツを着ました。
少し、腕と、胴回りがぴっちりしている。おまけに丈が少し短い!
服はだいぶ処分したのですが、それほど着てないし、ちよっとぴっちりしている感があっても全くパンパンでもない微妙さ加減...それがそれほど着てない要因だし、これからも着ないだろう理由となるであろうと思いました。

そこで、この服は
ポイ することとします。

ちょっとの違和感、着にくさは人間が服に合わせればよいと見過ごしてしまいますが、今の時代服なんていくらでもあります。着にくい=着ないのです。
着ないのなら、処分です。

服の捨てる目安、秘訣は 少しでも着にくいと思ったら ポイ です。とりあえず一枚、まだ新しいけど着にくいものを捨ててみることをお勧めします。意外ともったいないとか、後悔は全く出てきません。心の中で着たくないけど着ないといけないと思っていた義務感がなくなり、すっきりとします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-21 17:22 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

今日は4袋ゴミを出しました。
古着です。



今迄にゴミ大小各種 19袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 23袋捨てました。 目標まで あと17袋です。(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


晴れ時々庭師(庭木伐採、剪定記録)
今月になってから
モミジ(樹高3メートル以上)
梅1.5メートル
柘植2メートル 
カイヅカイブキ 一部 
?の木 2.5メートル
モッコク 3メートル
山茶花 一部
伐採、刈り込み終了

多分、1/3トンくらいは出してます。
刈り込み、伐採も続きます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-09-20 12:38 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)