<   2015年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

こもれびやままつりでの霊界通信

こもれびやまでのイベント、霊界通信を行いました。
すばらしきミディアムぶりを発揮されたMミディアム、そしてお客さま、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こもれびやま 12/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。残席あります。
申し込みの方はこもれびやままで

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-21 20:06 | スピリチュアル-2015- | Comments(0)  

秋の着物

○○を受賞しました。授賞式では着物を着ました。
a0334855_15004928.jpg

着物は青モミジなので春?しかだめかなぁと思いましたが、秋にも青モミジがあるし、春、秋兼用ということで着ました。しかし、10月といえども日中は暑いですね。クーラーをがんがんに効かせて着付けをし、車もクーラーをつかいなんとか過ごしました。



[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-18 20:19 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

帯を完成させました

振袖の着付けの練習用にコメ兵で買った帯...新品で安くいいと思ったのですが、帰ってからよく見たら芯が入っていませんでした。ついでに仕立てもなしの状態でした。仕立てしてないと言っても袋帯は殆ど縫ってあるものに芯を入れるだけです。

安く買った練習用の帯に、また着物屋まで走り帯芯を買うことなど割にあいません。自宅にあったカーテンの余り布を3枚継ぎ(よーやるわ)それを芯としました。
芯を切り、帯端を縫い、芯を4メートル以上縫い付け完成です。
a0334855_20294898.jpg
上が帯、下が帯芯にしたカーテン地です。午後、買い物や、その他の合間に始め、夕食の支度前にはできあがりました。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-17 21:27 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

フグの季節になってきました

愛知、静岡のフグはあまり知られていません。が、じつは下関のフグもこちらのものということも多いとか!
フグは遠州灘でよく家族が釣っていましたが、フグなんて何の役にも立たないとよく捨てておりました。

家族の包丁さばきでフグ料理も食べましたが、フグって他の磯の魚、キス、せいご、あじ。鰈なんかと比べて特別にいいものとも思いませんが、どうしてフグばかり特別扱いなのでしょうか?不思議です。

しかし、今年はできればフグ懐石を食べたいなぁとカタログや、ネットで調べている途中です



[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-16 19:38 | 食べ物-2015- | Comments(0)  

秋祭りか?

今日、出先でどこからか笛の音、太鼓の音が聞こえてきました。
どんどんどん!そういえば朝から太鼓の音がしていたような気がします。

朝、大きな神社の前を通りかかったところ、秋祭りの準備でしょうか?出店の組み立てをやっていました。

秋は収穫祭、文化祭、神社の祭り等、お祭りがいっぱいです。そういえば展覧会、美術展も多いですね。
まだ日中は暖かいですが、じきに寒くなってきます。お祭りも展覧会も暇があるときに行っておきたいと思います。


[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-15 16:19 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

寒くなってきました

朝晩、寒くなってきました。
今迄は夏の布団に、しじらの敷布。10月になっても真夏と変わらない寝具でやってきましたが、さすがにもうやってられません。
ぶーん!それでも先週は蚊に寝込みを襲われ、手の側部をくわれ、いつまでもかゆく睡眠時間が少なくなってしまいました。
今週はまだ蚊にはやられていません。
蚊の攻撃がやわらいだら、寒さが増してきました。涼しくなってきたといったほうが正確でしょう。今日は布団を夏蒲団から普通の布団に、しじらの敷布をボアの敷毛布に変えました。

寒くなっていきます。
そう言えば、富士に初冠雪があったとか!伊吹山も御嶽もすぐに白くなってしまいそうです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-14 22:27 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)  

ごみ排出24-目標1トン-休みつつも排出は続く

今回は、足元を温めるキッチン用電気ヒーター、鉢、その他もろもろを捨てました。
これで2袋捨てました。


今迄にゴミ大小各種 30袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 32袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと8袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-13 09:20 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)  

かわいいムーミンクッキー

a0334855_17033583.jpg
ムーミンクッキーを買いました。ムーミンは色彩が鮮やかでも品がよく、きれい!

ミルク味と
a0334855_17030344.jpg
ココア味とあります。
a0334855_17023618.jpg
ムーミンとミー、ノンノン、ムーミンパパはあるけどママはなかったです。残念!
ココア味の方が好みです。

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-12 09:32 | 食べ物-2015- | Comments(0)  

秋の味 マシュマロ

メープル、栗風味のマシュマロを見つけました。
期間限定だそうです。
栗のマシュマロを口にしたら、長袖を着ているのがもう当たり前の季節になったと実感しました。熱い紅茶と一緒にいただきました。
a0334855_17032219.jpg
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-11 17:11 | 食べ物-2015- | Comments(0)  

秋 雑草

秋も深まってきました。
秋は日暮れが早いです。日に日に早くなる日没。それに合わせて風も冷たくなってきます。
 
身近なところでは、もう、エノコログサが色づいて雑草まで紅葉、実りの秋となっています。
a0334855_17022040.jpg

[PR]

by kumatoguanaco | 2015-10-10 17:04 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)