<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エミールのケーキ...クッキーを買うついでにケーキも買ってしまいました。
なんとかのチーズケーキとアップルパイ
a0334855_17252963.jpg

アップルパイは紅玉の甘酸っぱさが絶品でした。チーズケーキもおいしかったです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-30 17:26 | 食べ物-2015- | Comments(0)

ムーミンクッキーを前に買いました。まだ一袋クッキーが残っていました。
さっそく開けてみたところ...

スニフ、それにムーミンママもいます。
なんと、ムーミンのおうちもあります。
a0334855_21064131.jpg

うわぁ!ムーミンママもいたのです。味は月並みですが、キャラクターはたくさんそろっています。また買ってもいいかなぁ...

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-29 21:12 | 食べ物-2015- | Comments(0)

蚊がいる!

朝、家人がキッチンに蚊がいたと言います。

うへっ!

この頃はずいぶん寒くなり、石油ストーブもつけ始めたところです。ストーブをつけるほどなのに-蚊-とは!
しかも、他人の石油ストーブで暖まった部屋内にぬくぬくと暮らしているとは...

けしからん。

とおもいつつも敵はどこか家具の隅にでもいるのか姿はなし。いつかでてきたら...やったる なんて思いつつ昼前に茶碗を洗っていたところ、ふらふら、よたよたと上の吊戸棚にのぼっていくではないか!

ばちん

やりました。蚊を一匹しとめました。

これで秋深くなってから、家の中で4匹以上は蚊をしとめています。
ついでに ごきの野郎もばちんと一発やってやります。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-28 19:08 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

ごみ排出27-目標1トン

今日は前の住民が残していった大きな角材を捨てました。のこぎりで何分割かしてゴミ袋1袋です。幸いというべきか、なんなのか、長年地面に置いていたため、シロアリに食われており半分以上はぼろぼろでしたが、残り半分がまだ健在でした。
切ると、細かいおがくずとヒノキの良い香りがしました。
角材はヒノキだったのです。あれ?
もしかしたら、杉かもしれません。ヒノキは白アリは食わないと言いますから...ぶぉんと香った針葉樹の匂いは杉だったかなぁ?
太い柱にふさわしいぐらいの太さのものでした。キーコキーコとのこぎり挽きは大変でした。

今迄にゴミ大小各種 33袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 34袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと6袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。



[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-27 21:06 | Comments(0)

栗のケーキ

ケーキ屋さんのセールで1800円のものが1200円だったかな?4号のマロン渋栗ケーキです。
中はフランス産のマロンペーストを使っているそうで、うまみと意外なさっぱり感、でも洋菓子のボリュームはあると...いい出来のケーキでした。
a0334855_09572076.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-26 22:01 | 食べ物-2015- | Comments(0)

最近、お守り魔除け製作ワークをしました。
タリスマンというお守りかつ魔除けを作ったのですが、このタリスマン...何の意味ダロウ?なーんて私も初めて見たときは考えてしまいました。ネットで調べるとまさに-お守りのこと-とか、不思議な力のあるモノとか...日本人にとってのお守り、お札などにも似た護符、災厄祓いの意味があるのでしょう!

わたしはこのタリスマンを見たとき、アクセサリーというより、少しまがまがしい感じと強さを感じ、鈴付のお守りとかと違う印象を受けました。ちょっと...ひくようなものを感じたのですが、
私はその頃(今もです)嫉妬や憎悪のような‐魔-を発散しているような人の感情を受けないで跳ね返すには‐魔除け-しかないと魔除けを探していました。そんなときに-タリスマン制作-の話がわいてきたのです。渡りに船といったところでした。

強い魔除け...ぐっとタイミングの講座でしたが、

そういえば、日本でも夏越の祓いというのがあります。人型に自分の災厄をつけて、厄がわが身に及ばないようにするのです。人形は焚き上げたり水に流したりします。今回制作のタリスマンもそれに近い感じがしますが、それよりもまたパワーアップしていると思うのは、タリスマンのまがまがしいようなパワーです。

ある本で読みましたが、怨念や憎悪、鬼のような念、精霊を祓うには清純だけではだめで、一種のまがまがしさ、いやらしさがいるそうです。
異国の男根お守りとかもそんな雰囲気がありますね。豊穣だけを願うのではなく、目には目を歯には歯をということなのです。いやらしいまでのパワーで魔を斬るのでしょう!とはいえ、おしゃれでかわいくもあります。アクセサリーとしてのかわいさと魔除けとしてのパワフルさ、底力...ねたみなどを受けやすい人には本当にいいと思います。

今回はアクセサリーで天然石を使いました。パワーストーンにそれぞれ意味があり、それを自分でつくることにより、魔を祓い、自分を守るタリスマンが出来上がったと思います。
しかーし...私のタリスマンは相撲をやったらすぐに負けそうな気がして!
弱そうだ!
そんなことを言って帰宅したところ、
家についてからいやに張り切りだしたような気がしてなりません。
a0334855_09145019.jpg

意外と近くの怨念に対して効き目大なのかもしれませんね。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-25 18:22 | Comments(0)

外回りの不用品を捨てています。
今日は前住民が置いていった盆栽の鉢を捨てました。盆栽の鉢は今までに10鉢以上捨てていますが、まだありました。自分のごみだけでなく前住民の不用品もまだまだあるのです。

今日は鉢(でかい)と土嚢袋を捨てました。
1袋です。

今迄にゴミ大小各種 33袋
エレクトーン
棚板 数枚
古タオル リンゴ箱1箱を被災地へ発送 


これで計 34袋捨てました。 目標40袋(約1トン)まで あと6袋です。
(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。

※ 晴れ時々庭師

モチノキ、さざんか、柘植、金木犀の剪定をしました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-24 17:23 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

さざんか咲き始めました

さざんかなのか椿なのか?よくわからぬまま数年過ごしていました。庭師さんに聞いてようやく知りました。しかし、-さざんか-はその庭師さんが花の時期の前にほとんど剪定してしまい、ごくわずかしか花をつけてませんでした。庭師さんも亡くなり、あれから何年でしょう!剪定できずに置いていたところ、葉よりも花の方が多いくらい、花をつけるようになりました。
自分で剪定して、これでも結構切っていますが、花はこれからもっと増えて行きます。
a0334855_09570567.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-23 20:22 | Comments(0)

みんなの完成品です。
a0334855_09563976.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こもれびやま 
11/17火曜日 アクセサリーワーク、開催します。
12/9水曜日 名古屋市内にてアクアワーク開催します。セッション、ワークとも満席となりました。
申し込み詳細はこもれびやま
申し込みはネットショップくま金よりお申込ください

勇気ひとつを友として るんるうんのブログです。2015年以前のスピリチュアルブログはこちらです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-22 10:17 | スピリチュアル-2015- | Comments(0)

秋の色

今年は寒くなるのが遅いですね。
どうだんつつじが赤くなるのも遅く、こころなしか暗めの赤に感じます。
a0334855_09565329.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2015-11-21 10:18 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)