夢に起きる

今日の夢はあんまり気分の良いものではありません。
映画でたとえるなら3本立てす。が...すべて同じような内容です。

内容はといえば、子供か学生ぐらいでどこか学校か林間学校の教室か講堂にいます。自分ひとりだけです。そしてしばらくたってどやどやとみんなが帰ってきて、-◎◎にこなかったね?と言われたりします。
そこで初めて、自分だけその行事の案内も誘いもなかったことに気づきます。
夢の中で、みんながバスで出かけるときに私のことは全く思い出しもしなかったのだろうと思う辛さ...

先生にもまわりの生徒にも忘れられていた自分...いなくても全然気にされない自分...

ブランコから落ちる夢でも怖いおばけに会う夢でもありません。しかし...
あまりにも、情けなかったのでしょうか?

-はっ-と目が覚め、起きてしまいました。

この夢はこのごろ、気づき始めたある疑問に答えるような夢かもしれないなぁ、などといやにさめた頭で納得したところ、またぐっと眠りに落ちることができました。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-17 20:21 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)

神戸よりアクア講師を招いてスピリチュアルワークを開催しています。
アクア講師の丁寧なひとりひとりに対するアドバイスはスピリチュアルワークでいまいち実感がつかめない、自信がもてないと感じていた方にも好評です。
瞑想など、全くわからないと感じられている方にも、おすすめです。丁寧なアクア講師の誘導、アドバイスがありますので、大丈夫です。


会員でない一般の方は1/17より予約受付開始です。(会員以外はワーク代金+ゲスト参加費が必要です)

<2月名古屋アクアワークショップのご案内>

テーマは「生きがい」です。



いつかは訪れる人生の旅の終わり。

残されて時間があと僅かであると悟った時、

自分の人生が浮き彫りになります。

その時あなたの胸に去来する正直な想いとは。

今あなたの「生きがい」を見つめ直し、

悔いなき自分らしい人生の為の一歩へと繋げてみませんか。





<日時>2016年2月17日(水)



<時間>13時20分~16時20分

<会場>名古屋市内

<準備して頂くもの>筆記用具、色鉛筆

<ご連絡先>こもれびやま

http://komorebiyama11spiritual7nagoya.strikingly.com/#_15

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-16 13:23 | スピリチュアル2016 | Comments(0)

日間賀島の朝日

日間賀島の宿からは海が見えました。朝早くから船が出ています。ずっと向こうには大きな風車が見えます。渥美半島だと思います。スマホの画質が悪くよく撮れなかったのが残念です。
a0334855_20194799.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-12 20:14 | | Comments(0)

日間賀島のわかめ

去年の暮、日間賀島に行ってきました。
帰りの船を待つ間、地元の人がとれたてのわかめを売っていました。ビニール袋いっぱいで500円。
うちに帰って広げてみたら手に持つとだらーんと床まで届いてしまう大きさで、処理に大変そうだと後悔の念を抱きましたが、ゆでて食べてみたら茎まで柔らかくわかめそのものも肉厚でしこしことして今までに食べたことのないおいしさです。
これは!すばらしい
a0334855_20181160.jpg

ゆでる前は黒っぽいですが
a0334855_20182249.jpg
お湯に入れるとさっと黄緑色!茎は柔らかく、これもいろんな料理に使えます。

ポン酢と胡麻でいただきました。
a0334855_20183875.jpg


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-11 13:57 | 食べ物2016 | Comments(0)

年末に日間賀島に行きました。
a0334855_20192012.jpg
たこの饅頭、ふぐの饅頭を買いました。人形焼きみたいな饅頭でしたが、焼き立てを食べたのでおいしかったです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-10 15:47 | 食べ物-2015- | Comments(0)

干し柿を干しました

干すのに日にちがかかりました。約1か月、30日ほど干しました。雨は大敵なので雨になりそうな日は家の中に取り込みましたが、この柿の大移動が結構手間で大変でした。

a0334855_15411359.jpg

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-09 15:44 | 食べ物-2015- | Comments(0)

干し柿を作りました

昨年12月初め、愛媛県、宇和島産の渋柿を2箱、20キロネットで買いました。特大の柿です。
a0334855_16081342.jpg
手のひらよりも大きく剥くのに大変でした。
a0334855_16075012.jpg
剥いているうち、手は渋で真っ黒、大きいのでひと箱剥くのに1時間半かかりました。
皮がどんどんたまっていきます。
a0334855_16083066.jpg
むいた柿に毛糸のひもをかけたあと、熱湯で消毒しました。
a0334855_16085474.jpg
二箱ありましたが、とても一度にはやれません。一箱むいて2.3日してからもう一箱むきました。

つづく



[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-08 16:16 | 食べ物-2015- | Comments(0)

なんとなく感じたとき

年末、おみくじを引きました。
箱の中に手を入れ、おみくじを取った瞬間、
-これってなんかやだ、違うのにしようか-なんて考えが沸き起こります、
しかし、後ろにおみくじを待っている人がいるし、一度さわったものを変えるのも何だと思い。そのまま、なんとなくいやな感覚はありながらおみくじを取り出しました。

そのおみくじ...開いてみたら

いままでにないほど内容がよくない!

なーんかねぇ。手にした途端の嫌な感じはこれだったからだと納得しつつも、あんまりよくない御籤はその場に置いてくることとし、年が明け気持ちを入れ替え、またも御籤をひいてみることとしました。

こんどは自分で取れないガラガラと箱をまわし、棒がでてくるタイプのものです。これなら、間違い引きはないぞ!
引いてみたら

42番 うっ!しにん?と思いましたが、とてもよい御籤でした。

いい運、まぁまぁの運、できればよい運をつかみたいものです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-07 15:28 | スピリチュアル2016 | Comments(0)

ふとしたこと、偶然か?

昨年、バイトに出て家に帰った後、あるものを仕事場に忘れたのに気づきました。その時はそのバイト先へもう行かないからと、そのままにしておいて、あるもののことはあきらめることとしました。その後、なぜかバイトの出先が何度も変更になり、またそのバイト先、A現場に行ったのですが、わたしの忘れ物はA現場を何度見てもなく、そこの従業員の人に聞くのも(←結構ぴりぴりしていて聞きづらい)なんだということで忘れ物のことはすかっりあきらめていました。
そして、バイトの最終日、終了時間の10分前ぐらいに
-あっ!-こんなとこにあるじゃないか...
なんとずっと探しても見つからず、もうあきらめていた私のあの忘れ物がいつも見ている棚の間にあるのを発見したのです。
そうたいしたものではありません。
なくしてもあげてもそう残念なものでもありません。

しかし...このバイト先A現場に最後来ることは予定でありませんでした。それなのに、A現場のシフトがあとから組まれ、そして、そこでもうあきらめていた忘れ物が、最後の最後に当たり前のように私の目の前に現れ(なぜか今までは見当たりませんでした)そのまま終了時刻となり、忘れ物をちゃんと手にして帰ることができたのです。

不思議です。グッドタイミングというか間がいいというか!そこの従業員の人を煩わせることなく、自然に自分の手に戻るとは。

たまたまだという方もいるかもしれませんが、なにか不思議な気がいたします。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-06 15:11 | スピリチュアル2016 | Comments(0)

福袋その他

他に買ったものはミスタードーナツの福袋とサンマルクカフェの福袋、そして◎◎屋の洋服の福袋と名古屋栄の地下街のお店で店内よりどり3品50パーセント引き福袋?初売り?です。

たくさん買いましたが、過去に大失敗もしましたので、鬱袋はひとつもなく、全て福袋でした。

福袋を眺めているとやはり、食品系はお得です。うちは夜明けから行列ができるほどの福袋は買わないのですが、どの福袋も内容、量ともにすこぶる良く、しばらくは食べ物に不自由しません。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-01-05 12:39 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)