今日のごみ1は前住民の置いていったケースです。大きいです。厚さ4センチものアクリル板らしきもので作られています。
見た目は大き目の水槽に似ています。横幅は1メートル30センチくらい、縦、高さとも60センチくらいの粗大ごみです。重さも結構重く、20年近く軒下に放置状態でした。

しかし、このまま置いておくのももう限界です。それと合わせてごみ2です。お雛さまのスチール台と、電気温水器をつけるときに業者に撤去されてしまったアルミ格子とそのカバー以上3点で普通車に詰め込んだらいっぱいでこれ以上は何もつめない状態でした。量的には300リットルくらいはありそうです。ゴミ袋大に換算すると5袋から7袋ぐらいでしょうか?

以前のごみ1トンと合わせてプラス5袋捨てました。とりあえずの目標2トンまで あと35袋です。
[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-27 21:22 | ゴミ2トン以上廃出 断捨離の道 | Comments(0)

魔除け、お守りグッズを販売しています。

石にも魔除け、邪悪なものを祓う力を秘めているものがあります。
インディアンアゲート
a0334855_13535238.jpg
大地の力強さを感じますね。

邪悪な力、否定的な力に対するお守りとしてつかわれます。社会、家庭、職場、友人との対人関係に起こる失敗や争いから身を守り、持ち主に精神的な力強さを与えます。
明るくプラス思考へと導きます。

これを使用したアクセサリーを作家さんと考えたいと思っています。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-25 13:46 | スピリチュアル2016 | Comments(0)

忘れてました。
1月にお雛さまをワールドギフトに寄付しました。段ボール一杯です。それと今日先住民のごみを捨てました。でかい漬物石とかです。合わせてごみ袋一袋と換算します。

これで計 40袋捨てました。 

058.gif目標40袋(約1トン) 066.gif達しました071.gif

(日々の台所ごみなど普段の一般ごみはいれてありません)


40袋、ゴミ大小袋で大体1トン以上の計算です。(これは小さく見積もってますので、ほんとうはもっと量はあると思います。)

しかし、これで終わりとはなりません。まだまだ捨てるのだ!


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-24 10:24 | ゴミ1トン排出 断捨離の道 | Comments(0)

植えてみたい木-薔薇-

庭を新しくするにあたって植えたいとなるとやはりバラです。ずぼらでいいかげんな人間でも世話できるバラ、できれば棘のないやつ...そんなのあるか!とある園芸店さんに言われましたが

ずっと調べつづけてこれならと思ったものが2.3あります。

もっこうバラ、白、黄
サマースノー 白

あんまりないです。025.gif  白ばかりでなく赤もいいですが、赤はいいものはないです。

もっこうバラは丈夫で棘もなく、常緑で目隠しにも最適です。もっこうバラだけでもいいかなぁ!あとはバラをやめてクレマチスにするという手もありますね。




[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-23 10:43 | 庭大改造計画 | Comments(0)

植えてみたい木-葡萄-

庭を新しくしたら...

まず考えるのは-木-です。というよりも自分の植えたい木を植えたいから庭をチェンジするのです。
うちは花よりだんごという家族ばかりです。当然ベストテンは果樹となります。

そうなのだ。まずは

①葡萄 です。

私は昔小学校の頃、有島武郎の一房の葡萄-という小説を読み、先生が葡萄の房を二階の窓からもぎ取ってくれたというところが印象に残り、家でぶどうをならしてそれをはさみでパチンと切り取るのがしてみたいと思ったのです。
ぶどう棚が作る木陰とそれを刈り取る白い優しい手。いいなぁ...

でも! わしの手は黒い。ふんわりとしてもない。が、いいか!

葡萄の種類は キャンベルアーリー、ベリーA、スチューベン、ヒムロットシードレスのどれかにしたいです。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-18 11:32 | 庭大改造計画 | Comments(0)

夢 外人と養子

今日の夢は私がどこかの役所か施設で受付をしています。外人が来て男の子を養子にやりたいと言っています。上司か職場の責任者が断っています。断る理由が外人と一緒に来た日本人の女の人を通してならよいといったような内容で、私としても外人さんも納得は行きません。
場面は変わり、その外人さんがいきまいて施設にやってきます。走る勢いで階段を上っています。外人さんの顔がなぜか若く細く、別人のように見えます。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-16 15:45 | | Comments(0)

褒められる

この何か月か、◎◎の人間に嫌気がさすことがあり、鬱々とした気分でいたところ...

知らないご婦人に
-あなたの靴、いいわねぇ。-
-えっ-
-すてき! とてもいいわ。◎の○○ -褒め言葉続く...
◎◎でもひとを褒める人がいるんだ!と少し心がふんわかして何日か後、

病院でまたも見知らぬご婦人に
-トイレはどこ-と聞かれ、近くまで行って-そこですよ-と言って案内しました。
そうしたらご婦人が用をすまされ、丁寧に私のところまで戻ってきて

-ありがとう-の連発です。

人にいやになったりした後、このように連発でそうそう人もすてたものではないと、思わせられることがあるのも偶然ではないのかもしれません。

おばあさんたちありがとう!私には天使のように感じましたよ。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-15 15:34 | 身辺雑多2016 | Comments(0)

中高年バイトは!

この頃、いろんなバイトをしています。
バイトをして思ったのですが、中高年となると登録までであとは門前払いまたは、過酷な仕事というのが多いようです。
近年は男女平等とか、年齢差別しないとかいかにも差別がなさそうなことを言っているせいか、-中高年はいらん-とはいいません。が...登録だけ来させておいて-応募が殺到したため、打ち切りました-なんて言って断ることはよくあります。これは映画の名前と同じR社でした。

打ち切りましたと言いながら、なおも募集をかけているというのはざらです。

友人があるところに電話をかけて採用先に-きてください-と言われた後、50歳ですが...と言ったら、受話器の向こうで慌てふためき、しばらくたって-今は募集おわりました-とかなんとか...

60代の友人は、採用されたのはよいけれど県の最低賃金で交通費もなし、しかしやることが余りにも多くあまりの激務に根をあげていました。

バイト程度なのでまだ生活には響かないとしても、中高年になって正規雇用の人が失職などしたら、再雇用の道はいかに厳しいか!大変な世です。


[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-14 13:51 | 身辺雑多2016 | Comments(0)

今日の夢は複数です。
今日も半分くらい覚えていません。

どこかで、相思相愛の人といます。しかし周囲は反対です。その続きは忘れました。

その次、どこか川のほとりの建物の中か、川の上のフェリーみたいなものの中にいます。そこから川の増水のようすを見ています。するとだれかが「あんたの知っている◎◎川の方がひどいだろう」と言ってここは安全といった雰囲気です。私は冗談じゃあない、こんな大きい川でこんな川の状況では、どうなるか?みんなの能天気さにあきれています。

場面は全く変わり、たぶんT駅から亡くなったCさんと電車に乗ります。一緒に乗って行くと思ったのにCさんはどこかの席にひとりで乗ってしまったらしくいません。電車は混んでいます。Cさんを探していて席にも座れずがっかりしていたら、なんとひとり掛けの席が一つだけ空いています。きれいで、良い席です。そのまま席に座ります。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-13 07:43 | | Comments(0)

フンの夢

このごろはめまぐるしくいろんなことがありすぎ、疲れているせいか寝つきはよいです。しかし...夢をよく見ます。
記録してないので40パーセントぐらいは忘れています。

今日の夢

家...今の家ではなく一人暮らしの2DKぐらいの家で家の中には服や家財がいっぱい出ている。着物もしまっていない。
友たちが小さなねずみ(ハムスターか?)を買っていると聞き、ネズミ二匹と他の中型動物(何か忘れました。大きい鳥かも?)それらを部屋の中でそのまま飼いはじめたところ、部屋の中がフンだらけ。もともとそうなるのはわかっていたがそうなったかと夢の中で思っている。着物ももちろん、糞で汚れている。

以上です。

今週は-腸と便-がらみのことが続いたのでそのことが影響したかなと思っていますが、便の夢、夢占いで検索すると意外とよいようです。

[PR]
by kumatoguanaco | 2016-05-12 08:32 | 身辺雑多-2015- | Comments(0)