カテゴリ:夢( 44 )

借りようとした部屋の夢

似たような夢はたまに見ます。
ある日、半年前に不動産屋から、見学に行こうとして見に行った部屋の鍵を返してないのに気がつきます。もしかして借りて、そのままで全く使ってなかったのかもしれません。
うわっ
半年分、家賃どうなるだろう?
困っている夢でした。

by kumatoguanaco | 2018-10-11 08:23 | | Comments(0)

体操服と自転車の夢

とりとめのない夢です。
どこかに行ってしまっていた体操服が亡き母のタンスから出てきます。何度も見たはずなのにあるのを発見して不思議に思います。その前後、自転車でどこかに出かけ帰ろうとすると自転車がなかなか見つかりません。
自転車を見つけたか、歩いて探しながらか❓忘れてしまいましたが、森林公園みたいなところを歩いています。ふと横を見るとテニスコートが50センチくらい水の中に水没しています。きれいな透き通った水です。テニスコートの横をぐっと周り込んでいたらいつのまにか自分も足首程度水に浸かりながら歩いています。
まずいなぁ と思いまた回り込み水没地帯からぬけます。
以上の夢です。

体操服は昔同級生に盗まれたことがあり、盗まれたこちらがみんなに非難されたという苦い経験があったことを昨日思い出したので見た夢かもしれません。たまたま、真面目な友人が仕事で泥棒の疑いをかけられたという話を聞いたのでなんとなく、そんな昔のことを思い出してしまったのですが、なんなんでしょうね。

高校時代の私は甘ちゃんで、私の体操服を使っている同級生をかえってきづかい、一ヶ月以上も知りながら見過ごしていたのです。言えなかったのです。その間に、どういう技を使ったか、私の名前を非常に薄くしていました。そんなことをしらずにだいぶ経ってから、とうとうその同級生に言ったら、ー泥棒の疑いをかける悪いやつーとみんなに罵られたのです。その時は体操服の私の名前は傍目にはわからないくらい薄くなっていました。
進学校でしたが、他にもいろいろと盗まれました。教科書とか、なんだとか…

なんとなく昔を思い出し見てしまった夢なのかもしれません。
体操服…今でも思い出したくないいやな思い出です。

by kumatoguanaco | 2018-09-22 16:09 | | Comments(0)

大きな家の夢

よく見る夢です。
大きな家に住んでいます。非常に大きな家で部屋の数もいくつあるかわからないくらいです。でも、綺麗で大きく立派な部屋は入っていけない雰囲気があったり、何者かの気配があって自分がいてもいいのか❓自分の家なのに遠慮するみたいな雰囲気があります。自分の家なのによその人が主人みたいにしており、私はきれいな大きい部屋には使うどころかいくこともなかなかできないのです。よく考えると変な話です。

今回はそんな家の中、渡り廊下があり、その次に、離れまであるのを知ってそちらに案内の人と歩いていく夢です。自分の家ではないかも❓と思いますが、私にこの家を売ってくれた人が残していった物干し台がなぜか、風流な中庭に置いてあり、ーあぁ、やっぱり私の家だーと思っています。
その一方でダンナがーここよりもっといい家があるのだーとい言います。
この家の立地に問題はあるのですが、離れまであって他の家を買うのもなんだかねぇと考えつつも、自分の家ながらなんとなく遠慮して全てを使っていないのがもったいない気もし、どうしようかと考えあぐねている夢でした。

by kumatoguanaco | 2018-09-21 19:55 | | Comments(0)

自転車で帰る夢

自転車をどこか遠い駅に置いて出かけ、帰ってきたらどこに置いてあったか❓わからなくなりかけたけど、見つけ家に帰ります。
荷台に大きなベッドを乗せて帰ります。
実際には絶対できないことですが、夢なので普通の感覚でした。
今日の夢です。

by kumatoguanaco | 2018-09-11 19:58 | | Comments(0)

赤い電車の夢

赤い電車が大きく曲がるカーブがあります。その線路のすぐ下は河川敷です。そこからこちらに向かってくる電車を見ると轢かれそうな迫力です。そんなとこで子供と父と3人で電車を待っています。曲がり角なので電車は減速しています。それを利用して子供が電車に乗り込みます。
子供は何かを返しに行ったのです。なんとなく先祖の分は終わったと父といっています。こどもが帰ってきます。今の世代、父や私その他の分も含めこどもが何かを返したようです。全部子供にやらせなくても…と思いますが、子供だけで全てをおえました。

以上の夢です。

by kumatoguanaco | 2018-08-29 07:51 | | Comments(0)

飛行機を忘れていた夢

五月のある日、夕方になりあることに気がつきます。
あっ!今日はだいぶ前に予約した飛行機の出る日だ!
その日から、海外に飛行機で出かけることをすっかり忘れていたのです。

出発まで二時間ぐらいしかありません。慌てて荷物をまとめて行くか?違う日に出るか?そのままやめて、また二十万ぐらい払って行くことになるのか?
とにかく時間がない中、焦りまくる夢です。

by kumatoguanaco | 2018-08-24 08:49 | | Comments(0)

先輩のコンサートと髪を染める夢

コンサートです。ステージで先輩が歌っていてその後ろにずらりと大学のクラブの仲間が立っています。私もいます。
すぐに場所が変わり野外ステージになっています。観客席で私はなんと髪を染めています。液が周りに飛ぶのも御構い無しです。でも少し悪いような気になるし、みんなにどう思われるかと気になるのですが、続行し外の水飲み場で洗髪します。
みんなはあきれて何も言いません。

以上の夢です。

こんなことは実際は絶対にやりませんね‼️

by kumatoguanaco | 2018-08-23 08:29 | | Comments(0)

昼近くになり、登校し始める夢

秋になり掛けています。家でくつろいでいたのですが、兄が急に学校に行くと言い出します。もう11時を回っています。
もう、行かないつもりだったのでは❓そう思いますが、兄が行くなら私も行かねばと制服を着て行く準備をしています。
なんとなく、台風とかなんだかで行っても行かなくでも良いような気もしますが、風がパタパタと煽る中、出かけようとしています。

以上の夢です。

台風も近づいているし、朝の夢だし、なんとなく早く起きてなにかしないとという気持ちが見せた夢かもしれませんが、またもや高校の制服のゆめです。本当は高校の制服なんかはもう着たくないのですが、よく夢で制服を着ている夢を見ます。これは夢なのでまだいいですが、高校時代をもう一回やるなんてぜったいいやです。勉強はしたくありません。

by kumatoguanaco | 2018-08-20 15:01 | | Comments(0)

同窓会に向かう夢

同窓会に行こうとしています。電車を降りて歩いていたところ、その辺のバス停で同級生達に呼び止められます。
-〇〇ちゃん、こっちだよ❕一緒に行こう♪-

実は高校の同窓会などはあまり行く気がなく、とちゅうでやめようと思っていたのです。-やめようかなぁ。意味ないし-夢の中の私は途中で引き返すことを考えていたのですが、気が変わりました。

夢の中のせいか、なんと私は高校の制服を着て歩いています。みんなもそうだったかどうかはわかりませんが、夢の中では制服着用が当たり前のようです。バス停の同級生、バスの中の同級生から、〇〇ちゃんと親しそうに話しかけられ、困惑しつつも、バスに乗り高校へ向かっています。

以上の夢でした。

by kumatoguanaco | 2018-08-17 11:25 | | Comments(0)

ヘリコプターの夢

ヘリコプターの夢です。
どこかへツアーに参加しています。途中からオーストラリアかどこかにヘリでちょっと行くと聞きます。コンダクターは当然のように、「 あなたが操縦するのだ」と言い、私はビビリながらも「前やったこともあるからまぁいいわ」と承知し、ヘリに乗ります。が、ペダルやいろんなとこの操縦方法が分からず、超低空飛行です。 まずいのでは?
だれかこの旅行の関係者か、司令塔に聞くと、自動操縦だから問題ないとのこと。
しかし、危なかっしすぎです。そこで一回、スーパーにより買い物休憩をします。
その後また出発です。ヘリにはツアー客が何人も乗っています。
恐るべきことに客はみんな私の操縦に安心しきってます。

エンジンをかけて離陸です。

少し低空飛行の後ぐんぐん空高く登ります。
なんとなく、無事にオーストラリアに行っている感じがします。
こんな夢でした。

by kumatoguanaco | 2018-05-24 08:44 | | Comments(0)